今回は長くかかったと思った。ここ一週間は毎日、材料の製材に3日。合計10日。できあがってみたらあまりセンス良くなかったのも長くかかったと思う理由かも知れない。それでもけさ最後の作業をしていたら、きのう思っていたほど悪くはないなと自分で思い直した。そうでも思わないと、これから長く活躍してもらうのですから。
自作ヒンジ(蝶番)赤ケヤキ25mm厚、アーム150mm、回転部直径50mm、今回の出費はネジと小釘で¥300 一応の完成。でもデザインがちぐはぐ。思いつきで一つ一つを決めたので統一感がないと思う。
それでも一応工夫したところは、自作ヒンジ。これは作るのが手間かかる、取り付けの調整が大変。上下二組が完全に直線になっていないとスムースに回転しない。
取っ手。杉の枝の曲がったところを利用
下にはタイヤを保管する。戸はあてがってダボと穴を合わせて吊してあるだけ。外れて落ちては困るので込み栓で固定
上段の扉の固定はこんなものを付けました。
開けるときは何もせずに扉を手前に引けばストッパーは上に上がって自然と開放される。閉めるときは手動。
いろいろ工夫はしました。努力賞かな。あるものを使う。買わずに工夫する、それが楽しみ。