いま湿度が92%です。先日DCプラグを探しに秋葉原へ行ったのですが、プラグの径が0.1ミリ刻みくらいのサイズで無数にあるので細い、太いのようにアバウトでは買い物ができないことを知りました。この店で温・湿度計が300円で売っていたので買ってきました。-50度まで測れる優れものですが、そんな低温の用途はありませんね。
さて、長い梅雨でしたがいよいよ終わりが近づいてきたようです。岩櫃山を見上げると今年最後の梅雨空にふさわしい景色が広がっていました。水蒸気が山にまつわりついている感じがよく出ています。この一ヶ月岩櫃山にカメラを向けることがほとんどありませんでしたが、久しぶりにシャッターを切りました。それにしても夏は濃い緑一色ですね。

きょうは一日庭仕事でした。咲き終わった草花と雨続きでたっぷり成長した雑草を取って少しだけさっぱりしたかも知れません。夏はさっぱりし過ぎくらいの方がいいかもしれませんがなかなか思い切れません。
夏のオープンガーデンはどこでも苦労していると思います。春と秋の華やかさに挟まれて草花も小休止の季節と思えば納得できそうです。

木工作は順調に進んでいます。あと少し部材を加工すれば組み立てられるところまで来ました。反りを防止する吸い付き桟が左右寸法を10センチ間違ったみたいですが、問題ありません。今回は私のアバウトさが二つもありました。年のせいでしょうか。