きょうは春分、太陽が真東から出て、真西に沈む。これから昼の時間がどんどん長くなります。生き物たちも活動が活発になってきました。
きのう、ウグイスの初音を聞きました。とても上手に囀っていました「ホー ホケキョ」。どこか離れたところから聞こえる春を感じさせる音です。朝はアオゲラがつがいできました。初めてのことです。シジュウカラは午後、やはりつがいできました。みんな繁殖の準備に忙しそうです。今年は三角形の巣箱が気に入ったようで、ときどき来ては入口の丸い穴の周りをしきりにつついています。巣箱が共鳴箱になってとても大きな音がします。
庭から蜜岩神社へ上がる途中にダンコウバイの黄色い花が満開になっています。ダンコウバイはクスノキ科でクロモジの仲間です。ということはダンコウバイも香りが、と考えますね。漢字では「檀香梅」と書きます。香りという字が入っていますね。いま、夜の八時半、ヘッドランプを点けてダンコウバイの咲いているところへ行って小枝を折ってみるとほのかに香るものがあります。いまはまだ葉がでていませんが、葉も揉むと。香るようです。実は強い香りがあるといいます。実が付いたら忘れないようにしなくては。
今夜は満月です。朧月夜です。丸い大きなリングをともなって暖かい夜。春分の日にふさわしい一日でした。でも、朧月夜の原因が黄砂だと知ったら‥

アオゲラがつがいできました。

チオノドクサも満開です。

だんだん春らしくなってきました。