最近の木を使ったもの作りは、小物ばかりで、大きいのは久しぶりだ。だいぶ前に引き受けたのが、もうそろそろ始めないと具合が悪くなってきた。でも正直云って本当に忙しいのだ。庭造りはもうシーズン間近の待ったなし、残雪の山にも登りたい。友人も訪ねたい。ブログも書かなければ‥、ほんもよみたい。ギターの練習もしないと。全部遊びだが(^_-) 。この間のブログで「いつ春が来てもOK」なんて書いたけれど、庭造りはきりがなく、終わりがない。

ここ数日で材料の準備と刻みが何とか終わった。ほとんどが杉。丸太から作るのだから大変。でも材料費はただ。これが一番ですね。買っていたら大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番下に横になっているのが棚の一番上の机の天板のようなもの。15センチ幅のものを3枚はぎにして、45cm幅、3cm厚。中央が中段の棚板3cm厚。他の角材は脚や反り防止の吸い付きといわれるケヤキの角材。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう、朝から組み立て。接着剤(エポキシ)を使うので、一気に全部組み立てると直角などの確認を丁寧に確認する時間がないので、あらかじめ直角の治具を作ってそれにはまっていればOKというようにして作業した。あす治具を解体して、仕上げと塗装でできあがり。