きょうの暖かさでマンサクが咲きました。ここオープンガーデンいわびつでは、最高気温18度になりました。だだし日光が温度計に当たっていましたが、それでも高い。つい最近でも日中なのに5度にもならないことがあったのに。昨年マンサクが満開になったのが3月3日。福寿草もほぼ同じ。今年の福寿草はもう最盛期を過ぎた感じだ。
今年は寒いのかと思っていたが、生物のカレンダーでは今年は季節の進行が早そうだ。しかし、我が家のロウバイはまだ花を開かない。安中のロウバイ園はもう閉園してしまったのに。我が家のロウバイは、植えたばかりの頃は、12月に咲いたのに、年々開花が遅くなってきているようだ。
きょうは娘からのプレゼントでバラ、フランソワ・ジュランビルというのを植えた。ついてきた写真を見るととても美しい。桜貝のような色で優しい雰囲気の花だ。ロゼット咲きだがそんなに花びらは多くない。バランスが良さそうだ。咲くのが楽しみ。でも5mにもなるというから、先の心配もしなくてはならない。
ほとんど毎日、春の準備をしてきたので、もういつ春が来てもOKというところまできた。特につるバラはフェンス仕立てを、すべてアーチにしたこと。たくさんのクレマチスのオベリスクを作り替えたことが大きな変更点だ。皆さんも開花を楽しみにしてください。