オープンガーデン岩櫃から南東方向の尾根が、ここ数年伐採が行われて、はげ山状態になっている。12月の末に、この尾根上の四等三角点遠見塚へ行ったことはブログにも書いたが、この尾根を南に少し行ったところが、伐採地で昨年いっぱいで作業は終了したようである。ここから岩櫃山がどんな風に見えるのか、雪山の展望も楽しみに行ってきました。実は今回は2回目です。10日前にも同じところを歩くというより散歩しました。このときは午前のべた光線で写真にならなかったので、今回は午後3時過ぎに行ってみました。


伐採地はかなり広大でゆっくり歩いて30分くらいの範囲です。パルプ用材だそうです。遠見塚の南500mまでが伐採されています


吾妻古火山3山手前から岩櫃山、右後ろが薬師岳、左が吾嬬山。

白砂山

岩櫃山、少し高みから見ると岩櫃山はとても低く見えて、迫力に欠ける。
岩櫃山は下から見上げる山だなー。