窓から直ぐに見える庭に野鳥の餌を撒くようになって、一番よく来るのがハクセキレイです。始めはひまわりの種をまきました。これは、砕いてから撒かないと大きすぎてだめでした。鳥皮を細かく切って与えたのは不評です。牛肉を微塵にしたのは直ぐなくなりました。エーッとおもいましたね。やつらもグルメなんだ。
キジバトもよく来ます。何を食べているのか判りません。彼らは6羽くらいで来ます。去年は3回もここで抱卵したので家族でしょう。餌台のひまわりは何者かが食べています。みかんも食べていますが、観察できていません。
ヤマガラは、地上に降りることはめったにないので私が撒いた餌に関心ないようです。ツグミに何か食べさせたいのですが、何がいいのか判りません。生きていないとだめでしょうね。

ハクセキレイは自分の庭のようにくつろいでいます。脚をたたんでその場で寝ているようです。近くで羽づくろいもしていました。
アトリを見ました。逆光でよく見えませんがたぶんアトリでしょう。見たときはカメラがなかったので、ゆっくり移動してなんとか撮りました。でも、飛び立って逆光の位置でした。私は初見です。でもこの近くには毎年きていると思います。いつか庭にも来るだろうと待っていました。