庭で鋭く、キョッと鳴くアオゲラの声、今年初めての声だ。これまでも周囲にいたのだと思う。ただ声が聞こえないと気づかない。
もう、夏から芝を剥がしているのですが、思いのほか重労働です。芝にカタバミが入り込んで根まではなかなか取りきれません。しかしこれを頻繁にやっていると、小さな穴になってしまい、みっともない。こんなことを数年やっているうちに、カタバミだらけになってしまいました。やむなく除草剤をまいたら。芝も結構枯れてしまい、その上カタバミも完全には枯れてくれない。それで芝を剥がしているのです。スコップで剥がすと土がたくさんついてくる、これを落とすのが大変なのです。きょうようやく六畳分くらい剥がし終わりましたが、まだ周辺部に広がっている部分が残っています。まあ、気長にやるしかありません。

酔芙蓉
芙蓉
秋明菊