久しぶりの朝からの快晴で6時に烏帽子農場を散歩して来ました。ズッキーニを収穫している農家の方がいました。夏の野菜かと思ったら、これから霜が降りる頃まで収穫ができるのだそうです。つややかなおいしそうなズッキーニでした。

鳥好きの孫から餌台がほしいとのことで、さっそく作ってみました。いろいろデザインを一晩考えたのですが、結局オーソドックスな形になりました。その代わり、これまでよりはていねいに作ってみようと思いました。これまで自分の庭に置いたのは実用本位だけで作ったので結局は大事にしませんでした。棟の部分は雨水が入らないように銅板で葺きました。角が二本出ているのは、みかんやリンゴなどを刺すための支柱です。材料は、この孫の家の和室を、私がフローリングに改装したときの杉のフロアー材の余りもので作りました。
写真を見たら何か味気ないので、表面をバーナーで焼いてみました。防腐効果もあるし、アンティークな感じも少し出たかもしれません。