ポポーがはじめて実りました。苗を植えてからもう10年くらいになります。家人も、訪ねてくる友人もポポーはなったかと尋ねられて幾星霜、ちょっとオーバーかな。それも大きい木でなく、細くて小さい木のほうになりました。
小さな木に四つ実が付きました。
大きなほうは期待に反して今年もNG。きっと木をしっかりと充実させてからたくさんの実をつけるつもりなのでしょう。

私は、ポポーを知りませんでした。家人がおいしいらしいから植えてみようと言い出したのです。木の名前も知らなかったくらいですから味も知りません。とても甘く、香りも強いそうです。触ってみるとまだ実はまだ堅く、まだ熟していないようです。
自然に落ちてから数日後が食べごろだとネットが教えてくれます。熱帯、亜熱帯の植物だそうですが、寒さに強く、病害虫もほとんどないらしい。私にピッタリ。早く食べてみたい。