今年は時雨(しぐれ)が無いなと思っていたら、冬型の気圧配置も強くなって、2日ほど前に何度か地面をぬらすほどの雨がありました。
今日は冬型が強くなって、雨ではなく風花(かざはな)となってちらちらと雪が舞いました。空気も冷たく、ようやく冬になったという感じがします。
今年の花も終わりになってきました。季節はずれの花が多かったのが今年の特徴かもしれません。いまもオルラヤ・ホワイトレースが咲いています。

ガラニチカセージもまだ元気に咲いています。
孫が鳥の絵を描くのが好きで、このブログの鳥の写真を楽しみにしているようなので今日の鳥も数枚。
鳥の写真もよく撮れるのはたまに、ツグミ
カワラヒワは毎日3時頃になると集団でやってきて、天気がよければ長い時間ひなたぼこ。
おととい、とても大きな声でキョキョ!と鳴き、身体も大きいのでオオアカゲラかなと思いました。
今日なんとか写真に入りました。やはりオオアカゲラでした。今まで目にしていたのもオオアカゲラのようです。うかつでした。
胸に黒い筋、頭部から肩への白斑。
これも名前だけは鳥の名前オスプレーという鳥。(みさご)

今日久しぶりに真田道を歩きました。城跡のあるほうに出る直前、コジュケイが何羽も飛び立ちました。
ヤブに入ってこちらを伺っています。焦点が合っていませんが。