以前から歩きにくいと思っていた岩櫃山の道を、昨日と今日、ちょっとだけ歩き易くしてきました。特に十二様道の下のほう、山道が傾斜していて足がずるずる滑って、踏ん張りが利かないところ。こういうところが多いのです。
昨日は、杭や土留めになりそうな木っ端と重いハンマー、鋸、唐くわを持って、簡単な階段を作り、唐くわでステップを切りました。
今日は、赤岩通りから十二様通りを一巡して歩きにくいところをステップを切ったり、谷川へ滑る道を直したりしました。もちろん十分でないのでまた何か工夫してみたいと思っています。

今日もオスプレーが来ました。今日は先導する双発のヘリコプターはなく、オスプレー単独で榛名山周回コース?を飛んでいきました。
庭仕事は、寒さから保護が必要なものに、落ち葉を山のように積んで、杉、ヒノキの剪定枝で飛ばないようにしました。来週から寒さも本格的になるようです。なんとか間に合ったかな。