あさ、7:25、岩櫃山に向かう。毎日庭の手入れに手をつけてしまうと、やり始めた仕事を終わらせたくて、どこか歩きたい、と思っていたのが、いつも実現しない。それで今日は庭仕事に手をつけない早い時間に家を出たのです。何かいいことあるかな、と期待しつつ。
もう、葉が落ちてかなり見晴らしがよくなってきた。頂上から我が家を見下ろす。上信自動車道の工事も新たな工区の工事が始まったようだ。郷原から東につながるところを掘削しているのが見える。
朝早く誰も来ないから、ゆっくりと展望を楽しんだ。下り始めて岩の廊下状のところでイワヒバリに遭った。中之条の嵩山では冬になると見かけるけれど、岩櫃でははじめて。直ぐ隣だから、いるだろうとは思っていたけれど見るのは初めてだ。北アルプスの高山では夏よく見かける鳥だ。冬になると雪のない岩山に移動してくる。すずめより大きく頭は黒っぽい。地味な感じだけれど、よく見るとシックでおしゃれ。イブニングドレスを着ているようだ、といったら、ほめすぎだろうか。
写真の下ぎりぎりに郷原駅のホーム、橋は万年橋。車がたくさん止まっているところから左が新しい工区。