あさ、知人の山小屋へ行こうと家を出たら、すぐに道路を横切るキツネに遭遇しました。尾がふさふさと太いので直ぐにキツネと思いました。この地区でキツネに遇うのは初めてです。いまのカメラは電気で動くので起動に時間がかかります。これでいつもチャンスを逃がします。もう畑まで行ってしまいました。
本当は猫にしては尾が太いなと一瞬は思ったことを白状します。
全体が赤みを帯びた黄色で身体の内側は白。赤狐の仲間だそうです。
ネズミなどを食べてくれるので人間にとってもあながち迷惑でもない。
野生での寿命は3~4年というから飼い犬に比べると短いものだ。
今年は、交通事故にあったものだったけれどリスも見た。
多くの自然の生き物に囲まれているのは、今ではとても贅沢なものだと感じる。