オープンガーデンは臨時休園中です。

暦の上では「処暑」。暑さもようやく収まって、ほっと一息。窓からは涼やかな風が入ってきます。
雷もごろごろと鳴っています。昼間とは一転、心地よい夕暮れです。
庭にも秋の花、ホトトギスが咲き始めました。今年一番に咲いたホトトギスは、我が家でははじめて見る花です。昨秋あたりに買ってきたものでしょうか。そもそも悲しいことに、自分の記憶が信頼できる年齢はとっくに過ぎてしまったのです。とくにその場の偶然の遭遇で買ったものは、ほとんど記憶に残りません。思い入れがないからでしょう。でも、この買い物は成功でした。台湾系のホトトギスのようで、調べてみると「青竜」という名のようです。

大きくしてみました。雄しべが6個、葯がとても大きいですね小判のようです。雌しべの柱頭も太くてがっちりしています。先端がYの字に2裂しています。海中のサンゴのようです。花弁は幅のある外花皮片の裏側には毛がたくさんあります。幅の狭い内花被片の裏側はよく見えませんが、毛はあるでしょう。薄っすらと花被片が紫色をしています。これが台湾系のホトトギスの特徴のようです。いかにも南方系という感じがします。トレニア4色。なつすみれともいいます。黄色もあるらしいですが見たことはありません。こぼれ種が庭中一面に発芽して、ほとんどを抜き去りました。
ムクゲ2色。韓国の国花だそうです。
バラ2種
暑いさなかの ホワイトクリスマス
ネオン 春は元気なくよく咲いてくれませんでした。秋の出だしはいいようです。
庭は10cm位は掘っても水気なし。雑草は抜くそばから干からびていきます。砂漠のような庭です。
雷の音はすれども雨は来ず。

何日かかかって電気柵を張り巡らしました。通電はしていません。
明日は防護ネットが外せそうです。