ズーっと見ていても飽きないものは、海の波、雲。きのうは夕陽に染まる積乱雲でした。今日の雲は安定した天気のしるしである積雲。
岩櫃山の方を見ると旗雲の変形のような雲。上昇気流でできた雲が尾根の上の風の乱れを現しているようだ。
ヘリコプターが飛んできた。群馬の新しいのを買ったのかなと思ったが、コロナで出費多く、それどころではないはずと思い直す。栃木県の「おおるり」と書いてあった。オオルリは栃木県の県の鳥。那須の谷沿いには今頃いい声で鳴いているだろうな。 近隣県の協力機だった。しばらく岩櫃山を周回して、訓練飛行のようだ。アケボノフウロ、なかなか株が大きくならない。
イワダレソウを通路に敷いてみた。芝と混じると大変なことになるけれど、ここなら大丈夫だろう。真っ白に咲いたら見事だろうな。
イワダレソウの供給源は母屋前、毎年小さくしておかないと、上の芝に侵入してしまう。

花ショウブの梅雨の時期になりました。
チドリソウがアナベルの中で咲き出した。
これは何だろう、コリアンダーかな、実がなればわかる。
ピンクが咲いていたのを発見!。