季節がだんだん暖かくなったので友人を誘って足慣らしの山に行ってきました。青山の宇妻山です。できれば青山までと思いますが、10時に来て、午前中に帰ろうというのですから、ほぼ始めから一山のみという感じです。

林昌院の前の林道を奥へたどり、舗装と未舗装の転換点付近に車を置いて歩き始めました。始めの数分は篠竹をかき分けます。普通はこれで歩きやすくなるのですが、この尾根は最後まで倒木とツツジの潅木が進路を覆っています。でも藪漕ぎというほどでもありません。赤松が松枯れて、たくさん倒れています。よけたり、跨いだり、くぐったりして進みます。半ばくらい来ると右手(南側)が垂直に崩壊した崖の上に出ました。ここで地図を広げて現在地を確認しました。ときどき赤布をつけていきます。大きな岩が出てくるとすぐ頂稜にでました。100mくらい先に小高く頂上らしいところが見えます。頂上には何の表示もありません。少し下に青いビニールテープに2019.11と書いたのが結び付けてありました。前日の山の黄色のテープと同じやり方です。
白砂山は吾妻の山のどこからでも望める目立った山です。数日前の雪であらたに雪化粧していました。
帰路友人がぜひ寄りたいといっていた林昌院に寄りました。立派な寺でした。