本立て作りをブログにするなんて恥ずかしいようですが、ちょっと珍しい木で作ったので、ただ外見はただの本立てです。木は鉛筆の周りを囲っているいい香りのする木です。インセンスシーダといいます。シーダですから杉の仲間で巨木になるのです。世界一の巨木はアメリカ西海岸で育っていますが、同じ地域にある木です。アメリカではこの木を盛んに植林しているそうです。生育も早いので、切って使うより蓄積していく量の方が多いそうです。いまどきそんな木があるんですね。日本では檜の大木がなくて困っているというのに。作っていてとてもいい匂いがするので身体にいいとおおもいでしょうが、粉塵が身体に悪いのでマスクをいつもしています。それに、どんなにいい匂いのする木でも置いておくだけでは香らないのが残念です。少しづつ削って香りをかぐ本立て。いつかなくなってしまいます。ブログを書いている今も手を鼻にかざすといい香りがしてきます。何回か手洗いをしたんですけれど。
脇にちょっとデザインを
きょうは晴れの予報でしたが、晴れ間はたまにしかなく、雪雲が頻繁に上空を覆い、ときには吹雪のように。風も強く寒い一日でした。