きょうは21℃と今冬一番暖かでした。庭に寒肥をやっているとキタキチョウが飛んできました。ヒラリ ヒラリ、心なしか最盛期のようには活発ではありません。ミツバチも活動しています。昆虫も飛び回る暖かさです。キタキチョウは成虫で越冬するので暖かくなると冬でも飛ぶことがあります。「ウーンなんか今日は暖かいな、冬の間動かなかったから、ちょっと体をほぐしてこようかな」と飛んでみたのでしょう。多くの蝶はさなぎで越冬しますから、ちょっと暖かいからといって羽化してしまったら大変です。まだ2月、これからもまだ寒くなります。そうしたら死しかありません。そうならないように昆虫は温度ではなく、日の長さで羽化するかどうかを決めるのです。2月に飛んでいるのは皆、成虫で冬を越しているものなのです。

キタキチョウはモンシロチョウより少し小さい。
ハチもフクジュソウの蜜を吸いにきました。花の中心はおわん形で温かいのでした。
白のクロッカスも咲き始めました。
クリスマスローズも白が。
デッキチェアー出来上がりました。
天気がいいので塗装もしました。
コーヒーを飲みながらのんびりと座ったら最高ですよ。