昨夜から降り出した雪が10㎝くらいになっています。一日止みそうもないので欲しいと思っていた木工小物を作ることにしました。野積みしていたクロモジの太めの物を使ってしゃもじ風の物を作ろうというのです。昔雪国で作られていたブナのしゃもじです。形は違います。鍋底に焦げ付かないようにかき回すへらは木が一番だと思います。へらの形をしたしゃもじがあったら便利といつも思っていたのです。ブナは手元にないので、クロモジを使うことにしました。木に芳香があって楊枝にも使われています。食べ物を扱うには好都合と思いました。花時の写真があるはずなのですが探しても見つかりません。4月頃淡黄色の筒状花?を下向きにたくさん付けます。わが家のも2本あるのですが大きくなったので太い幹を間引いたのです。
雪の日の仕事
家の中は木くずだらけこんな感じにできあがりました。
あまり沢山はすくえないようです。