昨日も今日もたくさんの来訪者を迎えました。皆さん気持ちのよい方々で、よい二日間でした。ありがとうございます。

クリンソウに絞りがあらわれました。いままでなかったのに。
写真でアブラムシ発見消毒しなくては。

フウロソウ・ビオコボの蜜を吸うトラマルハナバチレッドキャンピオンが逆光で背景のオルラヤ・ホワイトレースに浮いているようでいいと思うのですが… 。 名前不明、ビチセラ系夕方の逆光に美しく浮かび上がった千鳥草。 今年新しくクレマチス用のフェンスを杉の枝を使って作った。
そこにこの「踊り場」という名のクレマチスと頂き物のジョセフィーヌを絡ませた。
踊り場は白とピンクの覆輪。皆さんフェンスに気を取られて肝心の花に気付かないのでした。

数日前、夜中の一時頃目が覚めたら、フクロウが盛んに鳴いていた。「クックル クックル ホーホー」
ふつうは「ゴロスケ ホーコー」というのかな。相当近くで鳴いているなと思う。
しばらく聞いていて常夜灯を点灯したとたんに鳴き止んでしまった。ウーム、残念。