けさ5時半に起きて運動がてら登山道の補修に行ってきました。十二様通りの岩櫃城跡から少し登った急坂にかかったあたりが、昨年から足場が悪くなってみな苦労しているようなので直してきました。少し様子を見てまた手を加える必要がでてくると思います。そしたらまた対策を考えようと思います。

いまは本来なら初夏。一番爽やかな季節のはずなのですが、もう3日間猛暑。これではまるで盛夏です。そこできのうは日陰の方がいいもの数本を移植しました。
一昨日は33度、きのう35度、きょう34度。明日はもう勘弁してほしい。これから毎年こんな気候になるのだろうか。既に数年前からそんな傾向だけれど。いまは地球史的には寒冷化に向かっているはずなのに、「地球さんどーなってるんですか」と問いたい。さすがにきょうは外の仕事をするような状況ではないので、早々とブログを書いたり、資料の整理をしています。(ここから2時間後)といっていたらお客様です。この暑いのにご苦労様です。いつもお世話になっている隣町の方が花の作業が終わったのでお仲間といらしてくれたのです。私より一回りくらい先輩の方ばかりなのに、皆さん作業後の疲れも見せず、花を見てくれました。その後は風の通るすずしいあずまやで花の話に花が咲いたのでした。

ラプソディーインブルー 日陰に移したらもっとブルーが強くなると思うのですが、もう移植は冒険です。

バラの季節になってきました。昨年開店祝いに配られたミニバラ
サンショウバラ咲きました。このバラのおかげで通路をすこし変更しました。

ゴールデンボーダー
 名前は判らないのですが、とても気品のあるバラです。
 ナツローバイです。
 ワイルドストロベリー 花も実もとてもちいさい、そのかわり香りはすばらしい。
 テンニンギク(天人菊)
 ナデシコですがもう何年も咲き続けてくれています。
 雨も少ないのに良く咲きました。クリンソウ
 コバノズイナ 一月くらい前に購入、もうつぼみが出ました。

 ジキタリス
クレマチス ミケリテ
ジャーマンアイリスがたくさん咲いているところに近づくと良い香りが漂ってきます。