今の時期、郊外を車で走っていると、ときどき紫の花がぎっしりと隙間なく咲いているところがあります。まだ耕されていない畑です。最初は何が咲いているのだろうと思いましたが、春の野草ホトケノザです。上武道路を走っているとよく見かけるのです。

同じ種類の花がたくさん咲いているとはっとするほど美しいものです。ホトケノザは自然に生えてきたものでしょう。春先の田んぼにはレンゲソウがびっしり咲いていることがありました。これは種をまいて畑に窒素分を固定するためのものですが、最近はほとんど見かけなくなりました。ホトケノザはアップで見ると下の写真のようです。もう少し時期が遅くなるとヒメオドリコソウがっびしりと咲いているところもあります。

今日わが家の庭を見ましたらアネモネが一輪、今年最初のものです。一昨年までは暮れの12月から真冬も通して初夏まで咲いていたのですが、昨年から冬に咲くのは止めたようです。何でだかは判りません。

クリスマスローズも咲き始めました。前回のブログにもクリスマスローズの写真を載せましたが、あれは先日お店で買ったものです。

クロッカスは黄色が一番に咲き、もう一週間咲いています。次に咲くのは白、そして紫、最後に紫と白のの絞りの順に咲くようです。水仙はようやく土から顔を出したばかりです。昨日の雨もほんの5ミリくらいしか降らなかったようで、もう土はカラカラになってしまいました。ロゼット状で冬を越したポピーなどはほとんど成長していません。生きてゆくだけで精一杯という感じです。