昨年の秋にバラのアーチをたくさん作りました。それを今年はほとんど壊してしまいました。替わりにタワーのようにしたり、フェンスを作ったりしました。
いままで、移植に慎重でしたが、思い切って場所を変えたりもしました。同じ種類のものをまとめてみたりもしました。今年一年見てきた庭の気づいたことをかなり実行できていると思います。
今年は強い雨が何度もあり、この庭は高低差7・8メートルあって通路が浸食されてしまいました。その対策として写真のようなコンクリートのステップを作ってみました。まだいくつか必要ですが、デザインは難しいです。
写真にヒヨコが写っています。先日夜のうちのことと思いますが、ヒヨコの頭が何者か動物に執拗にかじられているのを朝発見しました。かなり深い歯形です。親の雌鳥のしっぽもかじられていました。よほどおなかがすいていたのか、それともよほどおいしそうだったのか。いずれにしても制作者としては「動物をあざむくほどの出来!」とまんざらでもありません。修復が面倒ですけれど。

雨上がりの榛名山の居倉岳