6月1日、オープンガーデンを飛び出して長野県上田市の「信州国際音楽村」のバラ園へ行ってきました。ここは、上田からオープンガーデンいわびつへよく来られる方に教えてもらいました。
ここの特徴は、なんといっても展望がすばらしい。千曲川を見下ろす台地の上の広大な敷地に音楽関係の施設と、このバラ園があります。駐車場から10分くらい歩いた台地の先端に立地し、バラ園との初対面の印象はちょっと小さいかな?と思いましたが、それは広いところにある錯覚で、近くに行くとそれは広いバラ園でした。
バラ園は隣接した2か所に分かれています。一方は自然な野原の中に作ったバラの庭、といった感じです。もう一方は比較的整然と整理されたバラ園という印象です。
ここに形容が幼稚ですが、ほんとにたくさんのバラが植えられています。色とりどり、種類も豊富、普段あまりお目にかかれないもの。いろいろな香りを放ち、ほのかに匂うもの、強い香りのもの、小輪、大輪、房咲きなどさまざまバラに満ちていました。
これらのバラを千曲川を隔てて浅間山から西に連なる山々の雄大な背景で見ると、思わずため息が出るほどでした。