一年で一番華やかな季節になりました。
3月末から始まった花の季節はいま6月を前にして最盛期を迎えました。
今年は春から高温が続き開花が例年より1週から2週早いといわれます。それに高温のために花持ちも悪く、徐々に開花が進むのではなく、咲き始めたと思ったらあっという間に満開になってさっと散ってしまうようです。花壇を管理するものにとって全くせわしなく、はかない思いをします。ことしは5月末になって大気が不安定で、さきほども30分くらい猛烈な雨が降りました。夜で様子がわかりませんが、全くガーデナー泣かせな年でもあります。
しかし何はともあれ一年で一番華やかな季節であることに変わりありません。私の好きなムスクマローも咲き始めました。

 

 

 

ジキタリス、普通の筒状の花ではなくて、頭頂部部の一輪だけがラッパ型になりました。

実生による変異でしょう。でもこんなのもカタログに載っているようです

 

リナリア、右が普通の花、左はときどきこんなのを見かけますね、茎が板状になってしまいました。