ブログをごぶさたしました。昨日は立夏、季節の進行は早いものです。つい2週間前にはさまざまな色の新緑のいろをめでていたと思ったら、もう岩櫃の山肌は若葉の色一色になってしまいました。
これから日一日とみどりを濃くしてゆくのです。
オープンガーデンの花々も、これまでは球根の花が多かったのです。いまはスイセンも終わりチュウリップも盛りを過ぎて宿根草の花とバトンタッチしました。あと一、二週間で宿根草の花々で庭は埋め尽くされることでしょう。

つい先日、岩櫃山に山ツツジがたくさん見られたので、試しに数えてみました。裸眼で見える範囲を数えたのです。念のため2回数えました。2回とも170株台でした。でも、双眼鏡で見れば当然もっと多いと思いましたが、こうして写真で見ると裸眼との違いがありすぎておどろかされました。いったい岩櫃山南面には何株くらいあるのでしょうか。

レッドキャンピオンが早朝の光線を受けて綿毛が光っているこんなのが好きです。