きょう1月23日、関東は平野部も大雪になったようです。さいたま市からは28cm、白岡市は21cmという知らせがありました。ここ群馬県東吾妻町は18cmありました。普通の積雪量といったところでしょうか。今回は平野部の方が雪が多かったようです。
日の出のときに、紅く染まる岩櫃山を写真に撮ろうと、早起きをして日の出を待ったのですが、思ったほどには赤くならず、残念でした。次に、立ち木に積もった雪が、陽が出て、高い梢から舞い落ちてくるところを撮ろうと、体もカメラも雪だらけになってがんばりましたが、これも思ったようにはなかなか撮れないもので、もうちょっと修行が必要だと痛感しました。午後になると、草津白根が噴火したが大丈夫か?というメールが入り、驚きました。写真や除雪で外に出っぱなしでニュースも知りません。そういえば、ヘリコプターや救急車のサイレンもいつもより多いようです。雪の日は静かに、というイメージですが、あわただしい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩櫃山 山頂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪のシャワー