オープンガーデンの花は、まだけなげに咲いているものを数枚写真に撮りました。昨日の朝は、屋根も真っ白になるような霜で、秋も過ぎつつあるのを感じます。さて、今日は鹿沢へ行ってきました。何しに行ってきたかというと、冬の氷のオブジェの準備です。地図を見ると標高差30m位ある池から引いた水を、この水圧を利用して高く噴射し、自然の力で氷のオブジェを作ろうというものです。もう毎年継続していることなので、ご覧になった方も多いと思います(私は新米ですが)。こんな風に地味ではあっても地域に貢献しているのはすばらしいことだと思います。 平地ではよい天気でしたが、ここは標高1530m、もうマイナスの気温まじかで、北風の吹く中、凍えるような作業です。 場所は旧鹿沢温泉のすぐ上です。1月~3月が見頃。