8月になりました。 毎日暑い日が続いています。 でも 、8月に入ってから朝は 肌寒いぐらいに感じられるときがあります。 昔の暦では8月から秋ということになっているらしいですが 、朝だけは 秋の感じがします 。庭にはカサブランカの白い花が咲いています。カサブランカの隣にバーベナ ハスタータが咲いています。こぼれ種で咲いたのでしょう。

これが ヒモケイトウです 。タイトルのヒモケイトウとはなんだろう、と思った人が多いと思います。 私も初めて見た 植物です。春においでになった 沼田からのお客様から頂いたものです。

今日初めて見たのですが 、初めは 螺旋状に一列に咲いた構造になっているのかと思いましたが 、よく見ると 団子状に丸い花のかたまりが螺旋状に並んでいるようであり、ぶどうのようでもあり、上に伸びた花穂は重いためか折れ曲がり、下に向く。似たような花は他に思い当たらない。面白いものを頂戴しました。