今日はさわやかな風が心地よく天気も申し分のない一日でした。毎日早朝は肌寒いので厚着をしますが、すぐに厚いほどになります。例年この時期の庭仕事に蚊取り線香は必要ないのですが、今日はじめて蚊取り線香を使いました。ひとところでの作業では虫が寄ってくるのです。

バラが咲き始めました。とはいってもちらほらです。一番はモッコウバラ、昨年冬小さく剪定したので花数が激減しました。
例年は一番早く咲くナニワイバラまだ花が小さいです。
もらい物で名前がわかりません。低いアーチです。
つぼみの膨らんだバラも多いのでこれから毎日が楽しみです。
クレマチスも新しいのが咲き次いでいます。
レッドスター
天塩
ジョセフィーヌがあでやかな美しさです。

ヤマオダマキの交配色違い。