毎日追われるように庭仕事をしてきました。とにかくやることが一杯あるのです。それでもだんだん先が見えてきたようです。きょうはジャガイモの植え付けをしました。男爵とメークイーンという定番ものです。それと木工作の頼まれ物を作り、一本だけ植えるのを忘れていたブドウ苗を植えました。明日からはノルマ仕事がないのでのんびりしようと思っています。
おっと!明日は孫が来るのでした。

ヒトリシズカが集団で咲いています。
畑の隅で咲いていたツバキ、なんともやさしい色合いに思わず感激。

毎年花壇のどこかで咲いているキケマン、野趣を感じて抜くのが遅れてこぼれ種で増える。

クリスマスローズ、繊細なピコティー 白い二種類のスイセンはどちらも房咲きです。そしてどちらも良い香りを放っています。
数年前に植えた桜三本のうち開花が一番遅かった”舞姫”。気品のある八重の花を開花させました。
こちらは神代曙
これは10年くらい前に植えた”陽光”温かみのある好きな色です。
15年超のヒカンザクラ、ヒヨドリなどよく蜜を吸いにきます。
これで十分開花した状態です。平開はしないのです。
最後にハナモモ