いよいよ3月になりましたね。2月までは日の出が少しづつ早まっているなあという感じがありましたけれども、3月に入ったらどんどん日の出が早くなるのではないかと心ウキウキする3月です。日の出が一番遅いのは1月です。一番早いのは6月ですね。この差はなんと2時間半もあります。

天文年鑑を調べてみましたらば1月はひと月の間に約10分日の出が早くなっています。2月はおおよそ30分、3月は40分、6月には早くも逆転して日の出はだんだん遅くなります。これを見ても3月は希望の月ですね。

昨日と今日でクレマチスを4本新たに植えました。1 m 四方の木の枠のフェンスを作りました。つるが絡みやすいように銅線で15 CM 間隔のメッシュを作りました。そこに赤と白の2種類のクレマチスを植えました。赤は大輪のソリダルノシィチェ、白は雪おこしというものです。

我が家の蝋梅は今が盛りのようです。あまり咲かないので今年は蕾が開かないで、そのまま終わりかと思いましたら忘れていたいまごろになって咲き始めたのです。