­15年くらいの間に木はとても大きくなってきました。桜は細い苗木を買ってきて植えたものが今では直径40 CM ぐらいにもなっています。思ったより発育が早く電線などにも触れるようになってきて少々手に負えなくなってきました。

今日はプロの方に来てもらって切ることになりました。さくら二本と桂の木です。

さすがプロ。とてもアクロバチックな作業です。写真をたくさん撮ったのですが、いまパソコンが手元にないのでその写真をアップロードできません。スマホで撮った切った後の写真だけとりあえずお送りします。

追記 プロの作業の写真です。私にはまねできません。それに作業は慎重な上にもさらに慎重でした。
根際から切り倒すとき、木の重心がどこにあるか、それをワイヤーで引いたときどう変化するか、回転しないかと納得できるまで考えます。