新春の鳥に会いにきました。
ここは埼玉
富士山があちこちの建造物の間から見え隠れします。
これは高速道路のフェンス越しです。
どこで富士山が見えるか楽しみなのです。

そんな富士山を見るて喜ぶ自分を私は好きです。
農業用の水路では通年この翡翠のような美しいカワセミを見ることが出来ます。
暮には水にダイブして小魚をとり、コンクリの護岸にたたきつけているのを見ることが出来ました。
普段小魚など、人はほとんどきずかないのに彼らは目ざとく捕まえます。
このときもそのモードに入った瞬間でしたが、私に気づいて飛び去ってしまいました。
ハクセキレイ、早朝の散歩のときはセグロセキレイも見られました。
チュウサギが遥か向こうに見えました。カメラを構えながら間合いを詰めてゆくとなんと、サギもそれに合わせて向こうに遠去かって行くのです。思わず笑ってしまいました。
私は作戦を変えて飛び立つところを写真に収めようと連写で狙いましたが、脚が欠けてしまいました。修行が足りません。