孫に作った学習机の一つに不都合があって補修に持って来ました。昨日、机の天板をカンナがけして削り直しました。厚さは十分あるので安心です。高さも30mmくらい脚を切って低くしました。今日10時ころから青空になったので塗料を塗りました。この塗料は木固めエースといって木製の食器に防水するために使ったり、軟らかい木の表面を固めたりしますが、木の触感は変わらないのです。それに食器に使えるくらいですから仕上がれば無害のようです。
午後になって雪が解けてきて、雪の中から福寿草が顔を出しました。きのう撮った写真とは趣の変わったものになりました。

ここ数日、晴れるのは移動性高気圧が来たときで、西高東低の気圧配置のときではなくなってきました。天気はもう冬の様相ではなく、春に入ったんですね。

これは別のときに撮ったのですが、このあとカワセミは水中にダイブして小魚をくわえていました。この写真は獲物に狙いをつけているところでした。