きょうは穏やかな冬晴れの一日でした。あさ、庭の野鳥の多いひとときのんびり野鳥を眺めました。

ツグミ
カシラダカ
エナガ
エナガは群れでたくさん来るのにチョコチョコと忙しく飛び回るのでなかなか写真を撮らせてくれない。
それに引替えヤマガラは人への警戒が少ないので和やかに交歓できる(みたい)
ジョウビタキも人の直ぐ近くに来る。土を堀っていると直ぐに飛んでくる。
薪置き場を掃除したごみをまくと直ぐに飛んできた。小さな昆虫がたくさんいるのだろう。
でも、私がカメムシを見つけると軽くつぶして与えても余り喜ばない。動くものしか食べないのかな。
カワラヒワが草むらで餌探し。
一休みしていると巣箱のあたりで鳥の気配。サッと振り向くとシジュウカラが入り口に。次に見たときは巣箱の中から外を覗いていた。残念ながらカメラが手元にない。写真がないのは他に鷹の仲間も見えました。
シジュウカラは春の連休の頃に子育てするのだけれど、冬の間に繁殖用の巣を決めておくのだ。だから春に巣箱をかけても遅いのです。