夜に降るはずだった雨は降らず、雲はあるものの青空が広がっている。これで本当に梅雨に入るの?というのがけさの印象でした。いま13時30分雨がしっかりとした降りです。予報通り。じつに久しぶりの雨です。野菜の種はまったく発芽せず。バラは根本に近い葉は黄色くなって落ちてしまいます。まさに干天の慈雨。しかし、過ぎたるは及ばざるが如し。適度に降ってもらいたいものです。ぜひ!

あさキヌサヤを収穫。前回収穫したときに育ち過ぎたのをミキサーにかけてスープにしたところ、すばらしくおいしかったので今回もおいしくいただこうと楽しみに収穫しました。
つるバラの春風、いまが盛りです。棘がないので世話が楽。ポールズヒマラヤンムスク3年目でようやくここまで。
中央はツルアイスバーグ、右奥の白は香り最強、左奥のピンクはサラサウツギ
宇部小町、ボリューム感が出てきました。右はアンジェラ、左春風





ナエマ、よい香りです。つる仕立てを止めて、背を低くしたら成功でした。
テッセン、毎年とても花づきがよい。
ピエールドロンサール
レオナルドダビンチ
テンニンギク
ルービング

クロバナナデシコ
エノテラアフリカンサン
ニッコウキスゲ

コレッタ
ツルアイスバーグ
レッドカスケード
しゃくやくラテンドール
バラ ミスターリンカーン 強香
グランモゴール
ホワイトクリスマス 夏なのにねー
クレマチス ジョセフィーヌ 回りの花弁(がく?)が落ちて、別の花に生まれ変わったよう。
ピンクアイスバーグ 替り咲きのよう。
フランソワジュランビルと春風のアーチ
ジャスミーナ 我が家の古株ロココ、大きな花で気品のある色
コバノズイナ
カシワバアジサイ
ジャルダンドゥフランス トキ色が美しい
ローテローゼ
クイーンエリザベス
このバラはどこに咲いてたんだろう。ボケの始まりか、そういえばきのう筒鳥の声をここで初めて聞きました。忘れないように書きとどめておきます。6月12日追記:このバラはネオンでした。
今日もオープンガーデンを訪ねてくださる方がありましたが、休園中ですのであしからず。