屋外水栓の洗い場は、もうずいぶん前から酢だこのプラスチック桶に穴を開けて洗い場にしていました。もともと怠惰、手の抜けるところはそのままと言いながら、やはり気にはなっていました。もうちょっとまともなのにしたらと、もう一人の自分がいつもささやいていました。こんかいは何も気構えることなく、きのうの朝から作業に入っていました。前の晩に図面は描いておいたのです。
一日目にコンクリートのスラブを作り、レンガの加工をしました。きょうはそこにレンガを積んで、囲いができたらそこにセメントだけを水で溶いたノロというのをジャブジャブと流し込みました。あとは10cm角くらいのタイルを敷いていくだけです。半乾きのところでタイルの位置を調整してまたしばらく後にスポンジできれいにぬぐえば出来上がりです。
もちろん口では(キーボードだから手かな)簡単ですが、あれやこれや工夫しつつ、あれもやっとかなきゃとか思いながらの進行です。1.5日で完成しました。明日になれば水を流せるでしょう。