今日の最高気温は20℃で今年最高でした。
これまでに、今日は咲いたかと何度も見てきたダンコウバイがようやく開花しました。
開花までのつぼみの変化を見てみましょう。まず、2月12日 まだつぼみは固い。
2月16日花芽が割れてきました。2月17日 花弁が見えてきました。
2月29日 花芽の中にはたくさんの花が入っているのですね。だからダンゴウバイか。
3月6日 六個の花がでてきました。花弁が開きかかっています。
3月9日 開花。つぼみが割れてから22日。まだ完全に開ききってはいない。
花の中をのぞいてみると思いのほか複雑。雄しべ雌しべの区別が付かない。ダンコウバイは雌雄異株らしい。雄の木と、雌の木があるということ。花も当然異なる。もうちょっと近づいてみよう。
花びらが開ききっていないので中がよくわからない。花びらを取ってみようどうでしょうか。まだよくわかりませんね。もうちょっと開いてからまた調べましょう。庭のほうもにぎやかになるスタートラインに来た感じです。ミニスイセンも開花しました。
クロッカスの紫がたくさん開きました。
絞りのクロッカスも咲きました。
地植えのクリスマスローズは今が最盛期のようです。
アネモネも開きそうです。
これから一雨一雨花数が増すのです。ワクワクしますね。