きのうから郵便受けを作っています。材料は床を張ったときに残ったスギのフロアー材です。ちょっと安直な感じではありますがフロアー材はそれ用に加工してあってなかなか他の用途には使いにくいのです。このまま置いておくとそのうち薪になってしまってはもったいない。そこで、知人に頼まれていた郵便受けを作ることにしました。昨日も今日も、午前中は庭の草取りをして午後からの作業です。

全部のパーツではありません。床材ですから接着しないと必要なサイズになりません。一日目は接着する必要のある材料を夜の間につなぎ合わせました。
四角い箱ですから12の辺があります。中は12の辺にフレームを組んで強度を確保しました。受け口は220×50ミリで大きな郵便物もスムースに入る大きさです。可動式の透明の塩ビ板でゴミ、ホコリ、雨などの異物除けにしています。背面に取り出し口を引き戸で作りました。この後塗装しますが、配達して下さる方の心和む絵を描きたいと思っています。