今日は久しぶりの雨の予報でした。12時から降るという予報ですが3時頃までは作業ができるだろうと、チェンソーで丸太を製材していたら12時ちょうどに雨が降り出しました。最近の天気予報は当たるときは本当に正確です。コンピュータの判断は驚くばかりです。
庭の花が毎日新顔が花開いてきました。見飽きることがありません。

左はヤマオダマキ、中はヤマオダマキとミヤマオダマキの交配種、右は白花のムラサキツユクサ

昨日友人と子持山の獅子岩まで行ってきました。歩き始めてすぐの屏風岩が圧巻でした。役行者像も良くいままで健在だったと思いました。


帰路、黒井峯遺跡によってみました。標識に従って道を行くと、すばらしい展望の緩やかな起伏のある草原に出ました。
友人とこんなところに庭園を作ったらすばらしいね。と話していたらそこが黒井峯遺跡でした。
残念ながら案内板以外何もありませんでした。みな埋めもどされてしまったのでしょう。
草原はヒバリの天国でした。久しぶりのさえずりを耳にしました。