シメが来ました。シメはほとんど鳴かないので巡り会うのは姿を見ることが唯一。きょうも何か来たぞ、シメかな、とカメラを向けてパソコンに取り込んで初めて確認したというわけです。シメはシベリヤやサハリンから夏、北海道に渡ったのが、冬になって本州に移動してくるのと、直接冬鳥として海を渡ってくるのがあるそうです。ここには榎木の実がたくさんあるので来るのでしょう。

榎の実
庭にガーデンシクラメンを植えてみました。植えたのは2週間前、冬の寒さにはたぶん耐えられないと思うのですが暖冬を祈ります。
気温が下がってくると同じ秋でも発色が違ってきます。いい色になったラプソディーインブルー
我が家で初めて開花するダイヤモンドジュビリー
多肉植物が咲きました。花蜂らしい小さなハチがしきりに蜜を吸っていました。下につぼみがたくさん写っています。
紅葉の岩櫃山
そう、この写真のように今朝は霜が降りてクロホウズキとナスタチュームは枯れてしまいました。