三壁山(みつかべやま)、高沢山、エビ山と野反湖の西の山はダムサイトを起点に周回コースがとれるよいコースです。数年前、残雪の残る頃に山の花がたくさん咲いて楽しい山歩きをしたことがあります。このときはこれで十分満足だったのですが、コースの中間、高沢山から分岐したカモシカ平へ足を伸ばさなかったことが気になっていました。
読んだり、聞いたりした話では、なかなかいいところらしい。しかし、どの話も花の種類が多くないことに何となく満たされない思いが感じられます。一度自分でどんなところか見てみようと日光キスゲのシーズンを待って出かけました。

三壁山から高沢山に続く尾根筋

カモシカ平に広がる日光キスゲの花畑。平らの中央の掲示によるとキスゲが主で花の種類は季節が変わってもあまり多くない様子だ。

今回のハイライト。クルマユリが五本あって、すべてが満開。

クロヒカゲ、いっぱいいた。

ヒメキマダラヒカゲ♀

エビ山山頂

アキアカネがたくさん空を舞う

CIMG3984 カモシカ平の動画(強風のためノイズ多し)