四万湖で初秋の風を感じよう!

四万湖は中之条町から国道353で北に四万温泉に向かう途中にある小さな県営のダム湖です。我が家からは20分くらいで到着できるのでお手軽な場所です。しかし、小さいのでゆっくり漕いでも往復一時間かからず、初めての人にカヌーを楽しんでもらう場所というところです。休日には業者もツアーを組んでいて、現地に艇をデポジットしています。

私も今回は同じ目的で友人を誘って、初秋の湖を楽しみにきたというわけです。

愛車?にカートップ、こういうのは、いままであまり見かけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

四万湖に到着。ここはダムサイトのすぐ脇で、芝の広場があり、軽自動車ならここまで入ることが出来て便利なところです。

湖の風を感じに来たはずなのに湖面は鏡のように静か、爽やかな秋の陽が注いでいます。こういう日は、おいしいコーヒーなど味わいながら静かに自然を味わいたいものだ。

 

 

 

さて、腰を上げて湖面に漕ぎ出せば、無風の秋とすぐ判る湖面の落ち葉。

水量は今年の雨の量を反映して、満水。

まずはのんびり…

 

 

 

 

何やら‥トリ?、死んでるの?、結構大きいね、上向いてるね。

 

 

 

 

 

 

カヌーを漕いでいるとよくありますね。ビニールの肥料袋のようでした。

想像しているときが夢があるんですね、現実は‥

 

 

 

 

 

バックウォーターまでいって引き返す。帰り道あちこちのぞいて探検気分を味わう。

ワンドのような入り江には小魚の群れが、岸沿いに覆い被さる木の下には大きな鯉がたくさん。誰かがあのときの鯉こくはうまかったとか言っている。

帰えるまえに、またうまいコーヒーを飲んで今日はよい一日であったと喜んだ。秋の紅葉の時期にまた来ようと話した。